沿革
Company創業までの歩み
- 1970年
-
自然塩存続運動を始める
- 1971年
-
4月
「塩業近代化臨時措置法」成立
「食塩の品質を守る会」設立(後の日本自然塩普及会)
6月自然塩の存続を求めて署名運動を開始
10月5万人の署名を集め国会陳情
12月伯方島の塩田全廃
- 1973年
-
4月
運動の中から製造会社を作る必要が出来たため、「日本自然塩普及会」(運動団体)のメンバーなどが「伯方塩業株式会社設立準備委員会」を発足
同時に、「特殊用塩(自然塩)」製造を専売公社に申請6月自主流通塩の製造を委託される
創業後の沿革
- 1973年
-
8月
伯方塩業株式会社 創業
12月塩の製造開始
- 1974年
-
1月
「伯方の塩」発売
- 1977年
-
10月
伯方新工場を竣工
- 1982年
-
2月
テレビCM放映開始
- 1984年
-
5月
「伯方の塩 焼塩」発売
- 1987年
-
5月
テレビCMでサウンドロゴ使用開始
5月「伯方の塩」大相撲の5月場所から使用開始(東京場所年3回)
- 1989年
-
5月
「フルール・ド・セル」発売
11月学校給食100周年に当たり、普及活動に長年尽力したことが評価され、文部大臣表彰を受賞
- 1996年
-
12月
明浜工場竣工
- 2000年
-
5月
大三島工場竣工 工場見学コース設置
- 2002年
-
11月
大三島工場見学者10万人突破
- 2004年
-
10月
品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001認証取得
- 2005年
-
2月
高効率の省エネタイプ蒸発釜で特許取得
- 2008年
-
2月
環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001認証取得
- 2010年
-
10月
大三島工場敷地内に流下式枝条架併用塩田を再現、竣工
- 2012年
-
12月
松山本社新社屋竣工
- 2014年
-
4月
大三島工場敷地内に研究開発棟竣工
5月「されど塩」発売
7月「伯方の塩 DRY」発売
7月大三島工場見学者100万人突破
- 2016年
-
3月
食品安全マネジメントシステムの国際規格であるISO22000認証取得
4月「されど塩 藻塩」発売
5月6次産業化の取り組みを開始 「GOENプロジェクト」発足
- 2017年
-
10月
「味香塩」発売
- 2019年
-
3月
明浜工場閉所
4月大三島工場増設 「わくわく体験室」設置
5月二代目声優オーディションを実施 メディアに取り上げられ話題となる
5月大三島工場見学者150万人突破
- 2022年
-
3月
「伯方の塩 フレーク」発売